「アートの授業」その3


■2月23日 授業名:「アートの授業」
・講師:山下良平先生(art & illustration)

1時限目(開場13:30 / 開演14:00)
内容:トークイベント
出演:杉崎寧々、佐藤日向、飯田來麗菊地最愛磯野莉音杉本愛莉鈴

2時限目(開場17:00 / 開演17:30)
内容:トークイベント
出演:中元すず香、堀内まり菜、田口華水野由結野津友那乃大賀咲希


備忘録、その3です。


【2時限目】

チャイムが鳴り、授業スタート。

名前を呼ばれたすず香氏。
実に元気な返事を会場に響かせての登場。

本日は髪をひとつに纏めて片側におろしてました。

薄いピンク色のシャツにオーバーオール姿。
花柄の白い髪飾りも含め、実に清楚な感じ。。


咲希チャンの場合は返事の声を聞いただけで会場が
和む感じが心地良く♪


森先生に「自信がある人!」と聞かれ、
華チャン以外は挙手。

自らハードル上げていく様は、
皆分かってるなぁ。。と(笑)



一題目。


>動きを表現することをポイントにスケッチブックに
>クレヨンで絵を描きます。

今回は、鷲が羽ばたいている姿が題材。

相変わらず行動が早いすず香氏。

あっという間に仕上げてしまい、次にとりかかります。

早さを褒められながらも、「頭より体が先に動く」と
いう森先生の言葉に引っかかる彼女に萌♪


まり菜チャンが途中で鷲がひよこくんを助けに行く、という
ストーリーを口にした為、皆、その設定に引っ張られて
しまう結果に(笑)


私の印象としては咲希チャンが上手だったかと。
会場も「おぉ〜!」という反応。

躍動感、という意味で一番優秀、というのが
山下先生の評価でした。


そしてまり菜チャンの絵。

披露した瞬間はまさに"ザワザワ"という感じでしたが、
説明を聞くと期待通りでおもろかったですw

阿修羅みたいに色々な表情の顔が頭に付いてたり、
足を6本描いて躍動感を出した、とか(笑)


ちなみにすぅの作品は2作品とも同じようなタッチ
でしたが、一番衝撃的(!)という評価。(笑)



一題目の画像、どこかでアップしてくれませんかね。。





二題目。


>二人ペアになって、ダンスを踊る姿を互いに躍動感溢れる
>描写で描く、という内容。
>
>銀色のキャンバスに、ハケとかペインティングナイフを
>使って絵の具で絵を描きます。

今回の組みあわせは以下の通り。


すず香、友那乃
まり菜、咲希
由結、華


すぅは、チューブから直でキャンバスに塗りつけたり
してました。(筆の使い方が分からない、とかw)

父兄に披露する前に自分の姿が描かれた作品を
見た友那乃チャン。

顔を覆いながら一回転してしゃがみ込むナイスな
リアクション(笑)

でも、意外と父兄には好評だった…かも??

まり菜チャンは、咲希チャンの「筋肉くん凄いっス!」
って言ってましたw



由結チャンは華チャンが前髪を押さえる様子を描いた、
とのこと。




交代し、すぅがモデルでダンスする側の時。


目指せ!スーパーレディーをバックに踊ります。

絵を描きながらも自分のパートには乗ってきた
由結チャンの「由結はちっちゃくないもん!!」
…という叫びが心に響きました。

森先生の生MCもなかなか貴重な機会でしたネ♪


なかなか3人が描き終わらないので、2曲目に。

かかったのは、何と"ヘドバンギャー!!"



まり菜チャンセンターで由結、すぅの3人での披露。

まり菜チャンが他の2人をちょっと見ながらも
ほぼ完璧な踊り。

途中、すぅに土下座ヘドバンを決めたり、
おさげを両手で持ち上げたり。

彼女、出来る娘だなぁ。。。


すぅの生「ヘドバンギャー!!」シャウトも
バッチリ決めてくれて高まりました。


欲をを言うと、私的にはすぅのフリーダンス披露に
とても期待していたんですが、かかった曲の性格上、
自然にその曲自体の振りになりましたね。。




出来あがった友那乃チャンの描いたすぅは
とても可愛く仕上がってました。

すぅの汗も表現されてました。



由結チャンは、こんなに動くと思ってなくて、中に
ヒートテック着てきた、とコメントしてたのが
印象的です♪



山下先生が踊っている中元すず香氏を描いてくれました。
下に貼りますが、流石プロだなぁ。。と。






すず香作 友那乃

友那乃作 すず香 

まり菜作 咲希

咲希作 まり菜 

由結作 華

華作 由結

山下先生作 すず香


tweet

本日24日の授業「歌の考古学」にも参加させて
頂きました。

文句なしに素晴らしい公演でした。

どういう風に書こうか悩み中。。