TOKYO IDOL FESTIVAL2011 その3

TOKYO IDOL FESTIVAL2011
8月27日(土)、28(日)の備忘録。その3です。



8/27(土)

Opning LIVEの後、7Fの物販や屋上の様子を見に行ったり、
食事を取ったりしました。

今回屋上への移動手段がエレベーターしかなかったので、
時には大行列で大変でしたよね。このタイミングでは、
下りで相当な時間待たされました。。

その後、FANTASTIC THEATERでの女子流チャンのLIVEへ。


12:30〜13:00 FANTASTIC THEATER/東京女子流

正直女子流チャンの集客力ではこの箱では無理かもですね。。
キャパ何人かわからないですが、100数十くらい?

何とか中には入れましたが、それは次のHOT STAGEへの出演が
あったからでしょう。

でも、TIFではやらないんじゃないかと思ってた「僕の手紙」
が聞けて嬉しかったです♪


13:15〜14:00 LIVE/HOT STAGE/東京女子流

FANTASTIC THEATERから移動してきたんですが、この時に
ハッキリと理解しました。いい場所で見たい場合、少なくとも
前の出演者の時から入っておかないといけないということ。

ステージ上の様子は殆ど見えませんでしたが、時折のぞいた
彼女達の表情や声から察するに、実に伸び伸びとパフォーマンス
してる様子が伺えました。


15:00〜15:45 LIVE/HOT STAGE/さくら学院

入替時の圧縮に耐えながら何とか2列目を確保。
私自身の話だとこんなの何年振りだろ(大泣)
(曲中はそれ程でもなかったケド)


セットリスト

FLYAWAY
チャイム
Schooldays
Hello ! IVY
FRIENDS
新曲
message
夢に向かって

一曲目のFLYAWAY披露時。中元すず香氏のソロパートのあたりで
突然、オケが消えました。

一瞬戸惑いをみせながらも懸命にパフォーマンスを続ける彼女達。
彼女達の歌声だけが聞こえてきます。

暫く回復を待ちながら続けましたが、ワンコーラス終了のあたりで
トークに切り替え。彩未氏、彩花氏が頑張って繋いでました。

彩未「皆さん暑くないですかー?」
ヲタ「暑いー!」(笑)
彩未「では皆さんに涼しい風を♪」
→彼女に促され、メンバー全員で客席を扇ぐ仕草。
ヲタ「おぉー!」(ニヤニヤwww)

スタッフさんからの指示は上手から出た模様。
近くに居たすぅが最初に気付き、再開の仕切をしました。

現場にハプニングは付き物ですよね。

"被せ"がバレちゃうんでこういう時は歌をすぐにやめた方が
良かったとは思いますが、上手く対処した方だと思います。

こういう時にどうするかは、事前に想定して考えているか、
または教育されているか、そして今までにどれだけの経験を
積んできたか、にかかっているのだと思います。

そういった意味では、彼女達も成長できたのかな。。。




MCでは愛莉チャンがなまってるとかなんとか言ってました。
今回は自分から話題を振っていったんですけど、愛莉チャンの
キャラを考えると各メンバーは彼女をからかう様な言動は
避けて欲しいなぁ。。

…と思ってるのは私だけ?


"新曲"はマイナー調でシリアスな感じでした。
曲の頭、曲終わりの決めポーズも実にシリアス。

ハードな曲、さ学の新しい一面が見られる曲、と彩花氏が
紹介してたのも頷けました。



"夢に向かって"は、歌う前に全員で声を揃えて元気良く曲紹介。

希望に満ち溢れる感が前面に押し出され、実に清々しかったです♪





つづく。