BABYMETAL 赤い夜 LEGEND “巨大コルセット祭り” 〜天下一メタル武道会ファイナル〜 その3

赤い夜 LEGEND “巨大コルセット祭り” 
〜天下一メタル武道会ファイナル〜 @日本武道館

ちょこっとだけ備忘録を追記。

LIVEは、コバメタルのコメント映像から始まりました。
"ライブハウス武道館へようこそ"
なんてコメントしてました。

途中、目黒鹿鳴館での「LEGEND 〜コルセット祭り」
についても触れてました。



<メギツネ>
3人は舞台下からせり上がりでの登場。
ノースリーブ衣装でしたね。

「ソイヤソイヤ!」のYUIMOAチャンの掛け声が生声でした。
やっぱ臨場感が違うから全曲掛け声も生でお願いしたく。

個人的にはすぅのハイキックが真横から見られて、
とても新鮮でした♪

サビが高音続きのこの曲。
この公演ではちょいと発声に難有りでしたかね。。

ド・キ・ド・キ☆モーニング
Bメロのコミカルな表情をするところ、
SUのアヒル口が横からみるとさらにcute! (>_<)

270度、アリーナから2F席まで会場をくまなく見渡す彼女。
相変わらずの心遣い が流石だなぁ。。

<ギミチョコ!!>
MVを繰り返し見てるうちに私的に一番のお気に入りと
なったこの曲。

私の周りでもイントロで「キター!」一番盛り上がった
と思います。

サビでの手拍子で超テンションあがった!
そして、間奏の生演奏アレンジがイカしてました!!
(ちょいと2コーラス目の入りが難しかったw)

円形のステージを囲むように青色、白色の光の柱が
そびえたった様な光景が印象に残ってます。

サブステージ間を走り回る3人の元気いっぱいさに
元気づけられました。

<いいね!>
スタンド側から発せられる緑レーザーが会場を埋め尽くします。
圧倒されました。。

間奏の煽りは「武道館!!」(萌♪)

<Catch me if you can >
照明が灯ると、3人の姿が消えてました。
イントロ長めで神バンドのソロセッションを披露!

ギターがピンク、ベースが赤色でこれは武道館仕様?
と思ったり。

とにかくかっちょいぃ。。

3人は再度せり上がりからの登場!

そして、Bメロでメインステージの中央部分に居たSUチャンが
さらに高くせりあがっていきました。

その周りは360度回転するつくりになっていて、
くるくる回るYUI MOA。

セット凝っているなー。
と率直に思いました。

<ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト >
途中、メインステージ中央部分の高い部分に3人が
乗ってのパフォーマンスの場面がありました。

高所恐怖症でなくても普通に怖いんじゃないかな…。
なんて考えが頭をちらと過ってました。。

客席の掛け声も大分揃っていて一体感を感じました。

<悪夢の輪舞曲>
メインステージ中央部のせり上がりで
実に気持ち良さそうに歌うSU。

恐らく本公演での高さMAXだったのではないかと。
この曲から小さくファイアーもあがってきました。

<おねだり大作戦 >
イントロ長めVer.で、自然と手拍子が起きてました。
主に、360度回転するステージでの披露。

移動を伴う場合、位置合わせが難しそうだなー。
と感じました。

<4の歌>
白基調で展開された照明が印象に残ってます。

「し・し・し・し」のところで口に人差し指をあてる
YUI MOAチャンの仕草がキャワぃくてねぇ。。

337拍子からの「よん!よん!」のフレーズでは、
4つあるサブステージを回ってキャワぃく観客を
煽ってくれました♪

<紅月-アカツキ-(MIXver.)>
入りはバラードVer.から。

SUが突然「あかつきだー!!」(…だと思うw)
と叫んで重厚な通常バージョンを披露。

今日も痺れたなぁ。。

BABY METAL DEATH>
上方からのスポットライトが一気に中央に集まる
演出がステージが大きい分迫力あって目に焼き付いてます。

<ヘドバンギャー!!>

間奏での”ヘドバンヘドバン!”と煽るフレーズの時の
スモークは、舞台裏から大量にたかれてました。

花道を前方に移動するYUI MOA。

そこで、例の転落事故が起きました。

私は逆にあたる東側スタンドから見てましたが、突然、
YUIチャンの姿が見えなくなったことに気付き、声を上げました。
私の周りの方はその瞬間は殆ど気づかなかった様でした。

その後も気丈にパフォーマンスを続けたSU、MOA。

最後、MOAチャンが尻もちついたりして、
私の不安は益々強まったのでした。。

<イジメ、ダメ、ゼッタイ>

会場が暗転し、なかなか次の曲がかかりません。

YUIチャンを心配する声や拍手があがりました。

2分程経った頃でしょうか。
イジメのイントロが流れ、三人が姿を現した時、
ほんとにホッとしました。。


ラストは、ステージ後方の高い階段を登って行く彼女達。

今日のステージにどの様に繋がっていくのか。

楽しみにしてます♪