「歌の考古学」その5

■2月24日 授業名:「歌の考古学」
・講師:倉本美津留 校長

2時限目(開場17:00 / 開演17:30)
内容:トークイベント
出演:堀内まり菜、杉�啗寧々、菊地最愛水野由結磯野莉音野津友那乃


備忘録その5、ラストです。


莉音  … これが私の生きる道 PUFFY


タイトルが自分に合っているから、というのが選曲理由。
うん。合ってる気がする(^^♪


そしてスキな歌詞は『イイ感じ!』とのこと(爆)

途中、歌詞を忘れて詰まってしまいましたが、
客席からのフォローで何とか乗り切りました。

森先生が言ってた様に、周りが慌てる中終始
落ち着いた様子だったのが印象的。

彼女のそんなとこがまさに、"イイ感じ"♪ (>_<)




最愛  … 顔でかーい Funta


順番を待つ間の最愛チャンの緊張した面持ちを
拝ませて頂いたのも貴重な機会だったかと。。


発表が始まると、突如いつも通りの彼女に。


パネルでのプレゼンは、クイズ形式も盛り込んだ
凝ったつくりで楽しませて貰いました。

聞き取りやすい様に意識してか、非常にゆっくりと
した口調だったところに好感が持てました♪

…というか、終始そうだったので、もしや寝不足?(>_<)


好きなアニメ関連の曲から候補を絞り、最終的には
校長に選んで貰った、とコメントしてました。


彼女のことですから、アカペラ向きな曲でないことは
十分承知な上で、自分らしさを出して観客に楽しんで
貰おうと敢えてそうしたのかな。。なんて感じました。

多分、伴奏、フリ付きでやりたかったんだと思いますが、
それだと一般的なソロ曲披露、となりアカペラとは趣旨が
変わってしまいますからね。。






寧々  … 1/2 川本真琴


選曲理由ですが、父親のCDコレクションを探していたら、
自分の好きなアニメ"るろうに剣心"の主題歌である
この曲を見つけた、とのこと。


甘い歌声。

彼女にピッタリの選曲だったのではないでしょうか。




まり菜 … Fly me to the moon


彼女がスキなアニメ、エヴァのエンディングテーマで
あることからの選曲。

まさか英語の曲を選んでくるとは思って無かったので、
ビックリしました。。


プレゼン資料は彼女らしくメルヘンチックな雰囲気。

歌詞を紙芝居にしてわかりやすく(?)解説。

白紙を挟んであれ?って言ってみたり。(笑)


歌唱ですが、ファルセットも自在に操る素晴らしい出来。

息継ぎの仕方が実に色っぽかったなぁ。。


終始普段と変わらない様子も含め、次期生徒会長の
風格を大いに感じました。



今回の授業、とても素晴らしい内容でした。

参加させて頂き、感謝感謝です。。


今後、フリーソロダンスの授業とか見てみたいなぁ。。
なんて思いました。

今回の備忘録は以上。


tweet

彼女達にとって非常に勉強になったと思いますが、
忙しい中時間を割いてしっかり仕事してくるなぁ。。

と実に感心させられました。

休日になると遊びほうけてる自分が恥ずかしくなります。

…仕事関連の勉強でもしよおっと。。