さくら学院『公開授業』 その2


さくら学院『公開授業』12/4(日)は3時限目に参加させて貰いました。

12月4日 授業名:「未来の授業 〜ロボットの分解と開発〜」
・講師 : 古田貴之先生
(ロボット関連の国家プロジェクトにも多数関わる工学博士。新たなロボット技術・産業の創造をめざし、企業との連携を積極的に行っている。)


3時限目(開場16:30/開演17:00)
内容:上映+トークイベント
出演:三吉彩花武藤彩未松井愛莉・中元すず香


今回の開演前影ナレもすず香。
登場時に確認した髪型は、本人から見て右側にひとつに
まとめてました♪


まず行われた授業風景の観賞会。

ロボット掃除機 「ルンバ」、そして開発に3,000万円かかって
いるというロボットの分解をする映像を鑑賞。

正直、ここまでの経緯を知らないと良くわからない部分もあり
ましたので、後日改めて公開して欲しいなぁ。と感じました。

また、私的にはあの場ではリラックスして見られませんでした。
家でひとりでじっくり見たいです。
思う存分にやけたいんで…ww(>_<)


その後は『こんなロボットがあったらいい』もしくは
『ロボットがつくる明るい未来』(だったかな…?)
というお題で各メンバーが発表をしてました。

回答が実用的でホント賢いなぁ。。
…と思ったのは彩未チャンとか由結チャン。

彩未チャンの『お天気ロボット』
ベランダにセンサーを付けておけば、突然の雨でも
即、洗濯物の取り込みが出来るというアイディア。

由結チャンは『撮影ロボット』(だったかな…?)
自動的に写真や動画撮影をしてくれるロボット。

現時点の技術でも実用化出来るかもしれないし、
もし発売されたら売れそうだなぁ。。なんて思いました。


ちなみに、すぅは、
『みんなが笑顔で過ごせる、家みたいな街になったらいい』
…なんて答えたと思います。

彼女は基本、発想の方向性が"博愛"なんですよね。
育った環境が影響してるのかなぁ。と思う今日この頃です。
(森先生曰く、絵はかなりの画伯だったケドww)



その後のトークショー・噂話映像・昔のCM映像の披露で
終始、彩花チャンのツンデレキャラが炸裂してたのが印象的♪



その後は"抜き打ち"体力コーナーに突入!


彩未チャンが体力は自信があるとのこと。

『私にとってVeryチャンス!』

…という発言に会場が大いに盛り上がりました。
(Veryチャンスってなにwww)









…。

う〜〜〜ん。眠い…。


反省会帰りでヘペレケなのもあり、
今日はこんなところで。


気が向いたら追記します。。